image description

沼津の矯正歯科で舌のトレーニング!「MFT」とは 噛み合わせや出っ歯が気になる方

噛み合わせや出っ歯などの歯並びの問題は、遺伝だけではなく、生活習慣や癖も影響しています。無意識に口が開いていたり、舌が口から出ていたりする人は、舌を正しい位置に保つMFTトレーニングを行うと良いです。

こちらでは、沼津で矯正歯科に対応している矢田歯科医院が、MFTトレーニングについてご説明します。

トレーニングで正しい舌の位置を保つMFTトレーニングとは?

舌を出す子供

歯並びや噛み合わせは、生活習慣や癖などが影響していると考えられています。歯並びを整えるには、歯並びに悪影響を及ぼすといわれている舌癖や指しゃぶり、口呼吸などの癖を改善し、口まわりの筋肉・唇・舌などのトレーニングを通して、正しく舌や唇を使うようにすることが大切です。

口腔筋機能療法(MFT:Oral Myofunctional Therapy)は、口まわりや歯並び、周囲の筋肉のバランスを整えるトレーニング方法です。発音や食事の際に、正しく舌や唇を使えるようにトレーニングします。このMFTトレーニングは、矯正治療後の後戻りなどを防ぐ効果もあるため、矯正治療のメンテナンスとともに行います。

沼津で矯正歯科に対応している矢田歯科医院では、噛み合わせや出っ歯などにお悩みの方には、MFTトレーニングを丁寧に指導しています。

MFTトレーニングを始めよう

MFTトレーニングを受ける母親と子供たち

舌の位置は、上顎に広くつき、舌先が上の歯のすぐ裏(膨らんでいる辺り)にあるのが正しいです。この舌先がつく部分を「スポット」と呼びます。ここに舌が定着するように、MFTトレーニングを行います。それでは、MFTの具体的な方法についてお話しします。

ベーシックエクササイズ

舌の形を変える 舌を平たくしたり、尖らせたりする。
舌先と棒で押し合う 棒を口の前で持ち、舌先を真っ直ぐ尖らせて、棒を強く押す。
舌の中心で棒を押し合う 棒を舌の中心に置いて、舌に力を入れて持ち上げる。
唇をなぞる 口を開けて、舌先で上唇をゆっくりとなぞる。
がらがらうがいをする 顔を上に向けて、ガラガラうがいをして止める。

メインレッスン

ホッピング 舌全体を上顎につけて「ポンッ」と音を出す。
バイト 頬・こめかみ・耳の上に両手を当てて、舌先はスポットにつけたまま奥歯を噛む。
スポットアンドスポット 舌を左右に大きく動かしながら、瞬時に舌先をスポットにつけます。
オープンアンドクローズ 舌をスポットにつけたまま、口を開けたり閉じたりする。唇を開けたまま行うことで、噛む力と舌を上げる力の両方をトレーニング可能。
スラープスワロー 舌を上顎に吸い上げた状態で、ストローを噛む。口の横からスプレーで水を入れたら、飲み込む。

舌がスポットに定着するように、このトレーニングを繰り返します。勉強や仕事の合間にできる動作もありますので、気がついたときに行っていくと良いでしょう。噛み合わせや出っ歯が気になっている方は、沼津で矯正歯科に対応している矢田歯科医院へご相談ください。MFTトレーニングのやり方も、わかりやすくお話します。

噛み合わせや出っ歯が気になる方は沼津で矯正歯科に対応している矢田歯科医院へ

MFTトレーニングについてご説明しました。沼津で矯正歯科に対応している矢田歯科医院では、矯正歯科の治療をはじめ、MFTトレーニングやブラッシングなど、セルフケアの指導も行っています。矯正治療が必要か迷われている方は、まずはご相談ください。矯正治療は、保険適用外で30万円~50万円程度、治療期間は月1回程度来院していただき、約2年かかります(治療方法や歯の状態によって異なる)。また、メリットだけではなく、リスクもあります。

沼津の矢田歯科医院は、矯正治療の必要性・矯正方法・料金・リスクなどを説明し、ご納得いただいた上で治療に入ります。

沼津で矯正歯科をご希望なら矢田歯科医院へ

名前 矢田歯科医院
院長 矢田 誠
副院長 矢田 理都子
住所 〒410-0832 静岡県沼津市御幸町10-27
TEL 055-931-0157
診療時間
月・火・水・金
午前 09:30~12:30
午後 14:30~19:00
土曜日
午前 09:30~12:30
午後 14:30~17:00
矯正診療日
第1・3月曜日 午後 15:00~19:00
第2・4火曜日 午後 15:00~19:00 ※日程変更有
インプラント診療日
月2回 日程はお問い合わせください。
休診日 木曜日・日曜日・祝日(初診・急患随時受け付け)
駐車場 60台
アクセス

「JR沼津駅」からお車で約10分

「沼津市役所」からお車で約3分

沼津市「八間道路」から「沼津市役所」のある交差点を清水町「徳倉大橋」方面へ向かうと約700メートル左にセブンイレブンがあります。

そのすぐ手前の信号を右折すると約20メートルで左側【矢田歯科医院】です。

URL https://yatashika.jp/
休診日:木曜・日曜・祝日
診療受付時間
9:30~12:30
14:30~19:00 14:30

17:00

歯科矯正 日程はお問い合わせください

footer-teath