image description

【沼津】矯正歯科(治療)にかかる期間 裏側矯正や再治療・後戻りに関するご相談

「裏側矯正ってどんな矯正なのだろう?」「矯正の期間はどのくらい?後戻りや再治療の可能性もあるの?」など、矯正治療に対して、様々な疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。

こちらでは、沼津で矯正歯科に対応している矢田歯科医院が、矯正の種類や期間についてお伝えしますので、矯正治療をご検討中の方は、参考にしてみてください。

矯正方法の種類について(表側矯正・裏側矯正・マウスピース矯正)

虫歯のない綺麗な歯

表側矯正(メタルブラケット)

金属製の矯正器具を使用します。矯正歯科の治療でよく使われているタイプで、値段も安いです。しかし、はっきりと矯正していることが見えるため、見た目が良くないというデメリットがあります。

表側矯正(審美ブラケット)

審美ブラケットによる表側矯正には、セラミックや樹脂でできた、本来の歯の色に近い色の矯正器具を使用します。メタルブラケットよりも費用は高いですが、矯正器具が目立ちにくい特徴があります。

裏側矯正

矯正器具を歯の裏側に装着して治療を行います。他人からは見えないため、見た目を気にせずに治療ができます。

マウスピース矯正(インビザラインなど)

取り外し可能な、透明のマウスピース型の矯正器具(アライナー)を使用します。歯科医師の指示した間隔で、マウスピース型の矯正器具を付け替えることで、歯を動かしていきます。ワイヤーを使用しないため、目立ちにくく、お手入れも簡単です。

矯正の期間はどれくらい?後戻りや再治療の可能性は?

机に置かれたマウスピースと注射器

大人の場合

大人の矯正歯科の治療は、個人差もありますが、約1年半から2年ほどです。歯並びの状態や抜歯の有無、矯正前に治療が必要な歯はないかなどによっても違います。上下の歯の前後関係、噛み合わせ、症状の程度などをチェックし、治療の期間を予測します。裏側矯正も表側矯正も、ほとんど同じ期間で行えます。

子供の場合

子供の矯正歯科の治療には、「1期治療」と「2期治療」があります。「1期治療」は、小学校低学年頃までに行う治療です。永久歯が生え揃っていない時期に、顎の骨の大きさやバランスを整えます。永久歯が正しい位置に生えてくるように準備する治療です。

「第2治療」は、小学校高学年以降で、永久歯が生え揃ってから行う治療です。顎の成長が終わった後でないと改善できない歯並びを、本格的に矯正します。子供の場合は、「第2治療」を行うかどうかは、家族や本人の希望によります。

後戻り(矯正した歯が、矯正前の位置に戻る)や再治療は、矯正後のメンテナンスにかかっています。良い歯並びを維持するためには、定期的に歯科医院に通う必要があります。

沼津で矯正歯科なら矢田歯科医院

矯正歯科の治療は、月に1回程度の来院で、2年ほどかかります(保険適用外)。料金は、矯正方法や歯の状態によっても異なりますが、30万円程度(インビザラインの場合は30万円~50万円程度)です。

また、ワイヤーを装着する矯正の場合、磨き残しが増えることで虫歯や歯周病のリスクが高まったり、口内炎ができやすくなったりすることもあります。マウスピース矯正(インビザラインなど)の場合、歯根の移動量に制限があるため、歯の状態によっては他の矯正方法を検討しなければなりません。

沼津で矯正歯科に対応している矢田歯科医院は、矯正治療の内容や料金、リスク(後戻りや再治療の可能性など)について、しっかりご説明します。沼津で矯正治療をご検討中の方は、まずはご相談ください。「JR沼津駅」からお車で約10分、「沼津市役所」からお車で約3分の場所にあります。

沼津で矯正歯科をお考えなら矢田歯科医院にお任せ

名前 矢田歯科医院
院長 矢田 誠
副院長 矢田 理都子
住所 〒410-0832 静岡県沼津市御幸町10-27
TEL 055-931-0157
診療時間
月・火・水・金
午前 09:30~12:30
午後 14:30~19:00
土曜日
午前 09:30~12:30
午後 14:30~17:00
矯正診療日
第1・3月曜日 午後 15:00~19:00
第2・4火曜日 午後 15:00~19:00 ※日程変更有
インプラント診療日
月2回 日程はお問い合わせください。
休診日 木曜日・日曜日・祝日(初診・急患随時受け付け)
駐車場 60台
アクセス

「JR沼津駅」からお車で約10分

「沼津市役所」からお車で約3分

沼津市「八間道路」から「沼津市役所」のある交差点を清水町「徳倉大橋」方面へ向かうと約700メートル左にセブンイレブンがあります。

そのすぐ手前の信号を右折すると約20メートルで左側【矢田歯科医院】です。

URL https://yatashika.jp/
休診日:木曜・日曜・祝日
診療受付時間
9:30~12:30
14:30~19:00 14:30

17:00

歯科矯正 日程はお問い合わせください

footer-teath